SSブログ

アートやものづくりで心に希望の光を [言の葉]

アートプロデューサーの高橋雅子さんは、東日本大震災から9日後に「ARTS for HOPE」というプロジェクトを立ち上げ、心の復興の応援に取り組んできました。
願いを込めて布地でマスコットを制作する「ハッピードールプロジェクト」や、避難所で窮屈な思いをしてきた子供たちが広大なキャンパスに絵を描く「ハッピーペインティングプロジェクト」、殺風景な仮説の街並みに色を塗っていく「アート・リノベーション」などのプログラムは、600回以上に達しています。
被災地の人々の心に寄り添う活動を展開してきた高橋さんが、いま伝えたいことは、との問いに答えた言の葉です。

****************************************

根本はやはり「心」です。病気の時「もうダメだ」と思えば治療も役に立たない。「大丈夫だ」と思ったら、がん細胞さえ消えていたりする。それだけいろんな奇跡を人間は持っている。全ての人の中にある心が根源だと思います。
(中略)
高齢者の方には「つながってますよ」と伝えたい。子供たちには「全部なくなって何もかも壊れても、再生する力を人間は持っている。その力が君の中にもあるから、大丈夫だよ」と。

聖教新聞 2016年(平成28年)3月18日(金)から引用

Woman in Action 輝く女性


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。